ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

ドラクエ5のエスタークを15ターン以内に倒した!

 

f:id:dqkon:20210225203959j:plain

こんにちは

ドラクエ婚夫婦の夫しゅさくです。

 

ドラクエ5は思い入れも深いので

3回目になりました。

 ↓過去記事

www.dqcon.info

  

www.dqcon.info

 

ドラクエ5については今回で最終回です。

PV数はちょっと置いといて

自分の好きなことを書きます。 

ドラクエ5のエスタークを15ターン以内に倒した!

まずはエスタークの強さ確認

 

f:id:dqkon:20210213051247p:plain

他のドラクエ作品でもよく出演してますが

だいたい凄く強いです。

ドラクエ5でも隠しボスで

作中最強

HP9000

攻撃力450

守備力250

 

攻撃手段は

打撃 

イオナズン メラゾーマ しゃくねつ 

かがやくいき いてつくはどう

 

上記の技をランダムで1〜2回使用してきます。

どれも一撃で100以上のダメージです。

強いです。

通常にクリアしたレベルなら勝てないかもしれません。

 

15ターン以内で倒すのは結構大変

倒すだけなら工夫すればなんとか勝てます。

まずラリホーが稀に効く。

炎と吹雪のダメージが痛すぎるのでフバーハを切れないようにかける。

全員バイキルトの効果のあるたたかいのドラムを鳴らしまくる。

最初の数ターンはマホカンタがかかっている事に注意。

ルカ二は効かない。

全体回復魔法は必須。

等々

以上のことを注意すれば勝てるには勝てます

ただ15ターン以内となるとちょっと対策が変わってきます。

 

実は冷気属性が弱点

強いエスタークですが弱点もあります。

吹雪属性が弱点なので

ふぶきのつるぎで攻撃すれば大ダメージになります。

なので必然的に

ふぶきのつるぎが装備できるキャラがメインアタッカーになります。

男の子 スライムナイト キラーマシン ヘルバトラー プチターク

この辺りがおすすめでしょうか

力の強いキャラ3人をメンバーに入れます。

特にキラーマシンは力も強く素早くて耐性も強いのでおすすめ

注意して欲しいのが

主人公はメンバーから外れます。

どうしてもダメという訳ではないですが15ターン目指すなら残念ながら戦力外。

要は毎ターン ベホマズン!

通常のボス戦だと

フバーハやスクルトなど

ダメージを減らす呪文を使用しますが

そこを気にしていたら15ターンは無理。

なので大ダメージ覚悟で攻撃をします。

素早さが2倍になるほしふるうでわを回復役に装備させます。

おすすめは15ターン毎ターンベホマズンを唱えれる

スライムベホマズン

f:id:dqkon:20210225212530p:plain

HPも高いので必須メンバーです。

 

膨大なHPを削ろう

HP9000を15ターンで倒すのですから

毎ターン600以上ダメージが必要です。

上記のふぶきのつるぎでバイキルトで200〜250位

HPに余裕がある時はベホマズンではなく

メラゾーマ等単発で200近いダメージの攻撃すればよりターンを短縮できます。

 

15ターン以内で討伐成功!

f:id:dqkon:20210225203959j:plain

討伐成功!!

しかも14ターンです。

頑張った!

報酬で闇のトロフィーゲット!!

ドラクエ5やりきった。

 

f:id:dqkon:20201006134048j:plain


 

不思議な事に何年かするとまたやりたくなるんだって



 

↓ポチお願いしますm(__)m