ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

下の子が1歳になった。

f:id:dqkon:20210911233602p:plain

f:id:dqkon:20210421215805p:plain

こんにちは

ドラクエ婚夫婦です。

ブログ更新をお休みしている間に下の子が1歳になりました。

ブログが我が子の成長の記録にもなっているので更新して行きます。

下の子が1歳になった。

お祝いにステーキ食べました。

本当はちょっと遠出して一泊二日の小旅行をしたかったのですが、あいにくの緊急事態宣言・・。

ちなみに7月からの県民割で宿泊を検討していたのだけど、県民割開始前が約2万円のプランが県民割開始で同じプランが4万円になっていたのはどういう訳だ?

倍の値上がりは流石に心折れた・・

家族の小旅行をとても楽しみにしていたので残念。

とはいえ、何かお祝いをしたい。

 

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

たまには外食しようか。
何か食べたいものある?

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

お肉!!!

f:id:dqkon:20210909212353j:image

 

と言うわけで近くのイオンに行ってステーキ食べました。

美味しかったけど。

とはいえ3歳児と1歳児との外食。

ゆっくり出来るわけは当然なく・・。

上の子は主にカミさんがみて

下の子は僕が抱っこして食事をすることに。

なかなかの戦場でした。

下の子が、まー動く動く。

いやまあ当然なんですけどね(^^;)

上の子が出来ることが増えてようやく見守りでなんとかなってきたものの、下の子はまだまだ手がかかります。

親子でゆっくり外食できるのはいつになるのやら・・(遠い目・・)

 

一升(一生)餅

地域によってやり方は色々でしょうが、うちの地域では一歳になった子のお祝いの行事と言うか最初の試練と言うか

一升(一生)餅と言う行事があります。

一升(約1.8kg)のお餅を背負わせて、いろんなものを選ばせて将来の仕事や才能を占う伝統的な行事です。

選んだものでいろんなご利益があるみたいで

一生食べ物に困らないようにとか

勉強ができますようにとか

いろんな願いを込めてお祝いします。

代表的なものとしては

算盤(勉強や商才)

筆(芸術や文才)

楽器(音楽的才能)

お金(お金に困らない)

などなど

地域によって違うみたいですし最近はカードでもあるみたいですよ。

さて、我が家の場合・・

まずお餅をリュックに入れて背負わせようと準備してたら・・ 

f:id:dqkon:20210909214109j:plain

見慣れないお餅が気になって仕方ない下の子。

お餅をリュックに入れるのも一苦労・・

 

f:id:dqkon:20210909214051j:plain

並べました。

時代の変化も考慮して

色鉛筆(芸術的才能)

財布(お金に困らないように)

電卓(数字や商才)

スマホ(IT関係?)

と願いを込めて並べると・

一切迷うことなく

スマホゲット!

 

 これも時代なのか・・。

f:id:dqkon:20210909214141j:plain

使い古しの壊れてほぼ起動できないスマホですが下の子にプレゼントしました。
しっかりかじられております。

我が子にどんな才能があるのかはまだわかりませんが、親として元気に成長してくれたら嬉しく思います^^

 

f:id:dqkon:20210421215805p:plain


どやああ

 

励みになりますm(__)m