ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

カエルの子

f:id:dqkon:20211126231420p:plain

 

f:id:dqkon:20210504201109j:plain

こんにちは

ドラクエ婚夫婦です。

今回は上の子のお話

 

カエルの子

自我が芽生えてきた。

言葉がなかなか上手に

話せなかった上の子だけど

最近になって

よく喋るようになってきた。

舌足らずなので

何を言ってるのか

わかんないことは沢山あるものの

成長は嬉しい限り。

ただ、喋れるようになると同時に

自我が芽生えてきて

色々と主張をするようになってきた。

 

上の子はこんな性格

こだわりが強いのにすぐ飽きる

自分の中にブームがあるみたいで

動画や曲は同じ物を

何回も聞く。

困るのはリモコンを自分で

操作すれば良いものの

親にさせようとして

こっちの手が塞がっていても

強要してくる・・。

ただそのくせ

すぐに飽きるので

前好きだった曲をかけても

f:id:dqkon:20210504201055j:plain

違う。それじゃない。

すぐ飽きる。

おーい。

小心者で怖がり

アスレチックは好きなのに

ちょっと高い所に登ったり

初めてやる事は

とっても消極的

食べ物も基本的に

初めての物は

食べようとはしない。

気に入らない事があるとすぐ泣く

自分の思う事と違ったり

気に入らない事があると

すぐに泣き出す。

ただすぐに泣き止むので

嘘泣きのスキルが

あるのかも

他にも

結構短気。

食べ物の好き嫌いが激しい。

親の言うことに反発してくる。

駄々をこねる。

物を散らかす

等々

あげれば沢山ある。

 

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

ちょっと甘やかしすぎたかな

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

良いところも沢山ありますよ

 

上の子の良いところ

基本的に優しい子

下の子が叩いてきたり

髪を掴んできても

自分から

叩いて反撃することは

ありません。

下の子の面倒は

見てくれるし

一緒に遊んでくれるので

良いお姉ちゃんです。

お手伝い大好き

布団をたたんだり、

ゴミを一緒に出したり

お庭の草取りをしてくれたり

食器を運ぶこともできるように

なりました。

自分から進んで

f:id:dqkon:20201124141539j:plain

お手伝いしましょうか?

と言って来ることもあるので

助かる場面も増えてきた。

じっと待てる

病院やお店の行列に並んだ時は

ジッと待つことができます。

自分からは騒がない。

特に

病院の待合では騒がない

これが

結構助かります。

 

自分の子どもの頃は・・

 

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

自分たちの子どもの頃はどうだったかなあ

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

私は
そばが有名なそば屋さんでカツ丼を頼むような子でしたね

 

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

僕はすっっつごく
理屈ぽくて面倒な子だったな

 

お互いに

人様に偉そうな事を

言えるような

子ども時代では

ないのは内緒です。

似て欲しくないところが似る

親もちゃんと出来てなかったのに

子どもに多くを求めるのは

ちょっと違う気がする

思い出せば、似たような事はしてた。

躾とかマナーって

確かに大切だけど

まだそれよりも

愛情をしっかりかける時期なのかな。

と思うようにします。