ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

お父さんの育児に子どもの寝かしつけを提案

 

f:id:dqkon:20200518231637j:plain

こんにちは

ドラクエ婚夫婦の夫しゅさくです。

 

 

お父さんの育児に子どもの寝かせつけを提案

 

本当にありがたいことに

 

12月で3歳になる上の子は

 

f:id:dqkon:20201124141539j:plain

お父さん大好き!

本当に可愛い。

よくもまあこんな可愛い存在が

この世に存在するものだと

この世の奇跡を目の当たりにしています。

ええ、

親バカであることは

自覚しております。

僕ら夫婦は我が子を

この世で一番可愛い

思っております。

プクリポと文章で可愛さが伝われば幸いです。

 

育児の素人ではありますが

 

f:id:dqkon:20200518225624j:plain

 

育児に関しては夫婦で協力して取り組んでいます。

ただ

何分にも両方とも親としては

超素人

至らない点は多すぎるほどにあります。

 

オムツの変え方もわからなければ

ミルクの飲ませ方

お風呂のいれ方や

抱っこ紐の使い方

などなど

 

ほぼ全てが手探り

 

たまひよ読んで

ネットで調べたり

いろんな人にアドバイスをもらいながら

育児歴も間も無く3年。

専門的なことはわかりませんが自分の経験からお父さんたちにオススメしたい

お父さんに出来る育児があります

 

寝かせつけをお父さんの育児に提案!

f:id:dqkon:20200518225044j:plain

 

最近は家事、育児に

協力的なお父さんも増えました。

ただ

一般的に家事も育児も女性ほど上手にはできない。

些細な思い違いで夫婦間で喧嘩になる事もしばしばあると聞きます。

 

そこでお父さんの育児として提案!

 

子どもの寝かしつけ

お父さんがすれば良いです。

 

夜間断乳ができるようになれば

お父さんの添い寝で子どもが寝てくれます。

 

我が家は1歳半で断乳できたのでそれ以降は

僕が寝かしつけをやっています。

寝かしつけは

お母さんでないと

ダメかと思ったものですが

なんのことはない

お父さんでもできました。

 

我が家の流れ

幸い子どもが寝る時間より前に

帰宅して夕飯を食べることができているので

夕飯後すぐにはなりますが

歯磨きをしオムツ交換を済ませて

子どもを布団に入れます。

 

当然

すぐには寝ません。

長い時で2時間は寝てくれない時もあります。

 

f:id:dqkon:20200612053817j:plain

 

逆に寝かしつけでこっちが寝てしまう事も

結構な確率であります。

そんな時は諦めて寝ます。

やり残したことはその分早く起きて早朝にやれば良いのです。

 

お父さんが寝かせつけをすればこんなメリットが

子どもの寝かしつけをお父さんがやれば

その間にお母さんは

食器洗いや洗濯などの家事ができます。

ちょっとの時間ですが

お母さんも一人になれる時間ができます。

更にお父さんにとっても

・子どもの可愛い寝顔が見れる。

・子どもがお父さんに懐く

・お母さんから感謝もされる。

 

良いことずくめ!

 

 

お父さんの帰宅時間にもよるので

できないご家庭もあるとは思いますが

できるご家庭には

ぜひこれをオススメしたい!

 

子どもと一緒の時間は思ったより少ない。

母親でないと子どもは懐かない

育児は母親がするもの

 

そうお考えの方も未だにおられるとは思いますが、

子どもの笑顔と成長が見れないのは

本当に勿体無い。

 

大きくなったら

嫌でも子どもは親元から離れます。

子どもの側にいて嫌がられない期間は

思ったより短い。

 

添い寝して眠っている我が子に

 

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

あと何年くらい一緒に寝てくれるかな・・

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

あと2〜3年くらいじゃないですか?

 

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

えー短い。
あと10年くらいは・・。

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

本気で言ってます?

 

情け容赦ないカミさんツッコミ・・。

無理かなやっぱり・・。

 

我が家は今日も幸せです。

 

f:id:dqkon:20201006134048j:plain


 

お父さんの腕枕が好き

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

ドラクエ婚夫婦の日常 - にほんブログ村