ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

育児はワンオペだと大変だけど夫婦で協力してやれば楽しい

 

f:id:dqkon:20210703211946p:plain

 

f:id:dqkon:20210504201015j:plain

こんにちは

ドラクエ婚夫婦です。

 

育児はワンオペだと大変だけど夫婦で協力してやれば楽しい。

確かに大変だけど

育児ってやること多いです。

我が家も育児が必要な子どもが二人います。

まず朝起こす所から始まり、ご飯食べさせて、歯磨きして、着替えさせて、幼稚園に連れて行って、その間に買い物やご飯作ったり、いろんな家事もしつつ、また子どもを迎えに行って、ご飯食べさせて、お風呂入れて、着替えさせてトイレ連れて行って寝かせつけて、ようやく寝たと思ったら洗濯したり明日の準備したり等々

あげればきりがない。

しかも休憩らしい休憩はほとんどない。

これ全部一人でやるのは正気の沙汰ではないです。

奥さんがこれら全て一人でこなして、旦那さんが何もしておらず

 

主婦はニートだ

 
なんて言われようなものなら 殺意も芽生えて当然ですよね。
ただこれ
一人でやるから大変なんです。
少なくとも、僕ら夫婦の場合、ワンオペは無理です。
一人で育児も家事もできるほど能力は高くない。
高くないから協力して育児をやるしかないのです。

夫婦で協力プレイ

得意不得意や生活サイクルは夫婦によって違うので、これが正解というのはありませんが、夫婦で協力してやった方が良いです。

ちなみに我が家はこんな感じ↓

www.dqcon.info

 

www.dqcon.info

 

不思議なもので、一人でやっている時はとっても大変だったのに二人で協力してやると、単純に負担が半分になったというだけでなく、それ以上に楽になります。
体力的にも精神的にも時間的にもすごく楽になります。
 

結婚式で誓うのは

思うに、家事にしろ育児にしろ、夫婦で協力するように出来ていて、それが自然なのだと思うのです。
だから結婚式で愛を誓い合うわけです。
「守る」とか「支える」とかいう言葉は「外敵から守ること」や「お金を稼いで家計を支える」ということだけでなく、「お互いを大事にする」「お互いに助け合う」という意味なのだと思います。
 

育児は楽しいものです

f:id:dqkon:20210504201034j:plain

夫婦で協力して育児する大きなメリットは時間的、精神的、体力的に少し余裕が生まれます。余裕があるので育児に追われ過ぎず、楽しむ余裕もできてきます。
我が子は本当に可愛い。
親が余裕を持って子どもと接しているので子どもも笑顔になります。
子どもが笑顔になると、夫婦も円満になります。
夫婦が円満になると、また協力して・・以下繰り返し。
とっても良い好循環
 
結論として
育児はワンオペだと大変だけど、夫婦で協力してやれば楽しい!
 
 

f:id:dqkon:20201006134048j:plain


 

^^

「なるほど」と思われましたら