ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

聞く力

f:id:dqkon:20211217233624p:plain

 

f:id:dqkon:20210504200948j:plain

こんにちは

ドラクエ婚夫婦です。

夫婦で政治のお話もよくします。

あくまで僕ら夫婦の意見です。

他の人に強要するつもりはないし

違う考えの人を否定するつもりも

ありません。

そう言う考えの夫婦もいるのだと

思っていただけたら幸いです。

聞く力

聞いているの?

10万円給付を巡って

いろんなところで

論争になっていました。

 

なぜ18歳以下の子どもの家庭だけ?

なぜ現金とクーポンを分けるの?

所得によって分けるのはなぜ?

等々

いろんな意見が出てますね。

政府の答弁もはっきりせず

非難も出ていました。

 

クーポンは政治家には美味しい

クーポンのお金の流れについては

詳しくは知りませんが、

おそらく

相当な利権が動いていると

思われます。

配る事で国民に

ドヤ顔できるし

クーポンの対象になってほしい業種の

方々からは票を集めることができる

自分たちの懐は痛まないし

政治家にとって非常に美味しい

・・と思う。

反対の声がすごかった

連日いろんなメディアで

取り上げられてましたからね

極め付けは

神奈川県の自治体で

クーポン希望の自治体は

0という衝撃

news.yahoo.co.jp

国民の声はおろか

自治体の声も届かないのか

と諦めていたものでしたが

聞こえてた

流石に政府も軌道修正しました。

news.yahoo.co.jp

正直驚きました。

「聞く力」

なんて言っておいて

官僚や政治家の声しか

聞く気がない

と思っていたので

びっくり。

時間はかかったものの

国民の声聞いてたんですね。

評価すべきことは評価する。

 

最初からしろ

二転三転して混乱を招いた

主義主張がブレてる

等々

いろんな意見がありますが

僕ら夫婦は意見が少し違って

 

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

決まっていたことを
修正できるのって
すごいことだと思います

 

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

多分
官僚や利権界隈には
反対されただろうねえ

 

人間は自分の間違いは

なかなか認められないものです。

謙虚に反省して

行動に移せると言うことは

言葉にするのは簡単でも

なかなかできることではない。

政治家ならなおさらでしょう。

 

最初から間違えないようにしろ

と言う意見も

わかるんですが

政治家は神様ではない

そもそも

立場が違えば

正解も違う。

いろんな人の意見を聞いて

反省すべきことは反省して

行動するのが

岸田総理の言う

「聞く力」

なのかと

思ったわけです。

 

右派とか左派とか

主義主張は色々ありますが

自分とは意見の違う人を

ただ批判するのではなく

評価すべきことは

評価してほしい

思うのです。

 

聞いてほしい

国民すべての声

を聞くことは不可能です。

それはわかっているんですが

僕らの声も聞いてほしい。

時間がかかっても

声を出し続けることが

大切なんでしょうね。

 

www.dqcon.info

 

www.dqcon.info

 

www.dqcon.info

 

www.dqcon.info

 

www.dqcon.info

 

www.dqcon.info

 

www.dqcon.info

 

www.dqcon.info

 

・・・沢山あるな。

 

でも

2児の父親で

医療従事者で

希少な男性育休取得者で

少子化対策には

経済支援と男性育休取得率の向上が

大切だと

考えている立場としては

聞いてほしいことは

沢山あります。

 

f:id:dqkon:20201006134048j:plain


 

ねえねえ聞いてよ。

共感得られましたらm(__)m

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

www.dqcon.info