ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

NHKは月額500円の税金にすれば良い。後編

 

f:id:dqkon:20200524214253j:plain

こんにちは

ドラクエ婚夫婦です。

前回はNHK受信料が時代に合わないという話をしました。

今回はこうなれば良いなという妄想にも近い提案

・・まあなんの影響力もないんですが

NHKは月額500円の税金にすれば良い。

事実上全員払わないといけない

見る見ないに関係なく

TVがあれば受信料の支払いは

ほぼ義務になっています。

おかしいな国民の三大義務

・教育を受けさせる義務

・納税の義務

・勤労の義務

の3つだったはずなのに

いつの間にか

NHK受信料を支払う義務が増えて

四大義務になっている。

 

公共放送ですからね

NHKのHPに「なぜ受信料をとるのか」という質問への回答

www.nhk.or.jp

  • 公共放送NHKは、“いつでも、どこでも、誰にでも、確かな情報や豊かな文化を分け隔てなく伝える”ことを基本的な役割として担っています。そして、その運営財源が受信料です。NHKが、特定の勢力、団体の意向に左右されない公正で質の高い番組や、視聴率にとらわれずに社会的に不可欠な教育・福祉番組をお届けできるのも、テレビをお備えのすべての方に公平に負担していただく受信料によって財政面での自主性が保障されているからです。

時折報道内容に偏向を感じる時もありますが

国会中継や高校野球の中継などは

スポンサーの意向に合わせて放送することはできません。

質の高い番組を作っている時もあります。

災害時に確かな情報源として機能しています。

一応公共放送としての役割は担っているみたいです。

 

集金にお金がかかりすぎる。

ビックリしたのが受信料約7000億円の集金に

780億円!?

 

あの悪名高い集金人にこれだけお金がかかっているということですか・・・。

これは無駄というかなんというか

呆れた・・。

これは高いのか安いのか?

www.nhk.or.jp

ついでに職員の年収も調べてみました

大卒モデル年収では、30歳で531万円、35歳で665万円(2019年度)です。

管理職については年俸制となっており、2019年度の基本年俸は、全国職員の場合、913.6万円(D1(課長クラス))、1,173万円(D5(部長クラス))、1,428万円(D8(局長クラス))などとなっています。

日本人の平均年収が

大体430万円くらいなので

確かに高いけど、大企業ならこのくらいもらえる企業もありそう。

 

いっそ税金で徴収しては?

・集金費用にお金がかかりすぎる。

・実質支払いが義務

なら

いっそのこと税金にしてはどうでしょう?

住民税と一緒に支払い。

それなら集金にお金をかける必要がありません。

 

月額500円くらいが妥当

公共放送として納得できる金額が500円くらいだと思う。

EテレやアニメやNHKスペシャルなど

良い番組もあるのでこういった番組はネットの有料番組にしてはどうでしょう?

本当に良い番組ならお金を払ってでも観るはず

最近のTVってほとんどがネットに繋がるので

YouTubeやネットの有料番組もみれます。

スマホも普及しているのでその方が時代に合っていると思うのです。

 

NHKは月額500円の税金にすれば良い まとめ

・NHK受信料の義務化は時代に合わない。

・NHKを受信しないTVでも対象かもしれない。

・集金にお金がかかり過ぎる。

・いっそ税金で徴収すれば良い。

・月額500円が妥当

・ネットで有料配信すれば良い

・本当に良い番組なら有料でも観る。

 

 

f:id:dqkon:20201006134048j:plain


 

動画の方が面白いしね。

↓「なるほど」と思われたらポチお願いしますm(__)m
 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村