ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

消費税0%が一番の経済対策

f:id:dqkon:20211013222402p:plain

 

f:id:dqkon:20200524214253j:plain

 

こんにちは

ドラクエ婚夫婦の夫しゅさくです。

一応ですが大学は教育学部だったので

中学校と高校の社会科の教員免許は持っています。

ちょっとですが教壇に立った経験も

消費税0%が一番の経済対策

ものすごく単純な話

こんな意見もありますが

www.nikkansports.com

 

全く同じもの

100円と

110円で売られていたら

どっちを買うか?

 

 

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

100円のを買います。

 

 

購買意欲が間違いなく上がります。

 

お金は社会にとっては血液

お金というのは社会にとって

人間の血液と同じ

流通することが正常で

正しい流通をすると好景気になります。

であるならば

物がたくさん売れて、

お金が動いた方が良い。

 

同じものが110円より100円の方が

購買意欲が増します。

その積み重ねがお金の流通のしやすさになります。

だから消費税が0%の方が

景気が良くなるという

ものすごく単純な話

 

物には適正価格がある

誤解してもらいたくないのは

「ただ安ければ良い」

と言っているわけではないです。

物には適正な価格というものがあります。

原価、流通費、広告費用等々

商品にはいろんな費用がかかっています。

それは適正にとれば良いと思う。

無理な値下げは結局

自分たちの首を締めているだけですからね。

 

消費税は社会保障に必要?

政治家の皆さんがよく言うのが

「安定した税収」

とか

「社会保障費必要」

とか言う言葉

うん

それが本当に必要なら税金を上げれば良いんです。

40歳になってからとられる

介護保険料も年々上がっています。

残念ながら超高齢社会なので

負担が増えるのは仕方がない。

ただそれを消費税を上げる

大義名分にはして欲しくない。

 

何より設備投資がいらない

マイナポイントとか

プレミアムなんたらみたいに

新しい制度が導入される度に

よくわかんないアプリや

クーポンが出てくるけど

 

このアプリの開発やクーポン発行には

どのくらいの費用がかかったの?

 

税金が国民に直接届かないで

中間で結構なお金が消えているはず。

 

さらに何かやる度に新しいアプリや

手続き方法が変わっていて

さっぱりわかんない。

マイナンバーカードあるんだから

それ使えばいいのに・・。

 

消費税を0%にすれば

 

・設備投資不要

・確定申告時の消費税の計算不要

 

これだけでも大きなメリットになりますよ。

 

選挙に行こう

間も無く衆議院選挙です。

我々にとって

国の未来を決める大切な選挙です。

よく考えて

自分の思いに近い候補者に

投票しましょう!

特に

投票率の低い若い世代!!

このまま黙っていたら

お年寄りとお金持ち優遇

の政策になりますよ!

子育てしている若い世代が声を上げれば

日本はきっと変わる!

 

f:id:dqkon:20201006134048j:plain


 

大きくなったら投票に行きます。

少しでも参考になればm(__)m
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村