ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

安倍政権は消費税を0%にすれば憲法改正できたかも

f:id:dqkon:20200319231129j:plain

こんにちは

ドラクエ婚夫婦の夫しゅさくです。

今回は政治のちょっとややこしい話。

興味ない方

もしくは

意見が真っ向から違う方は

一市民のたわ言だとスルーして下さいm(__)m

「なりほど」

共感できる方おられたら幸いです。

 

僕にはなんの影響力も力もありませんが

一番のコロナ対策と経済対策は

消費税を0%にすることだと

思っております。

 

www.dqcon.info

 

自民党の総裁選挙もあって

新総裁と新首相も決定しました。

良い治世を期待しています。

 

さて

今更ではありますが

安倍首相お疲れ様でした。

 

国内での評価は色々ありますが

国際社会での日本の存在感向上においては

絶大な功績のあった首相であったと思います。

 

安倍総理の一番の悲願は

憲法改正であったと聞きます。

 

世界情勢も色々変わってきました。

我が子の生きる時代は平和な時代であることを

望んでやみませんが

某北の国と某中華の国がとっても怖いです。

憲法は国家としての

根幹ですからね

守ることも大切ですが

時代によって議論して行く必要があると思います。

 

ただ

長期政権で強い権力を持ちながらも

憲法改正には踏み切れなかった。

憲法改正にはどうすれば良いのか

ちょっと調べてみました。

 

www.gov-online.go.jp

 

要約すれば

「衆参両院で3分2以上の賛成を得てから

国民投票で過半数の賛成が必要」

 

なるほど

 

日本の政党別の議員数も調べてみた

ja.wikipedia.org

 

www.shugiin.go.jp

www.sangiin.go.jp

 

 

えーーと

ちょっと面倒だけど集計して

どれどれ

 

●衆議院の議員の総数:465名

3分の2:310名

与党(自民党と公明党):313名

 

●参議院の議員の総数:242名

3分の2:161名

与党(自民党と公明党)151名

※集計時期によって差異ありますご了承下さい。

 

おや?

衆議院ではすでに3分の2ある。

参議院でも頑張って野党説得できれば

3分の2いきそう。

 

そういえば確か

衆参で意見が違う場合は

衆議院の優越というのがあったな

ja.wikipedia.org

これ憲法改正の時でも有効なんですかね?

どなたか詳しい方教えてください。

 

国会では確実とは言えませんが

高確率で

3分の2の議席を取れそうです。

 

仮に国会で議決されたとして今度は

憲法改正の為の国民投票

 

www.nikkei.com

 

これのデータについては

立場によって

意見が違うので

正直どうなるかはわかんないところですが

議論は必要と考えている方は

増えているみたいです。

 

以下無茶を承知で僕の暴論です

 

安倍政権の一番の悲願が

憲法改正であるなら

国民の指示が絶対必要。

消費税を下げれば

支持率は上がります。

もしかしたら

期間限定で消費税を0%にしていたら

国民投票で賛成を得られたかもしれませんね。

 

というのが僕の意見です。

今更ですけどね。

 

ただコロナ復興と景気対策には

消費税減税が一番有効であると思ってます。

よくわかんない制度やシステムを導入するより

現状の制度を活用した方が良いです。

消費税減税なら確定申告時の手続きを変更するだけなので

事業者の負担は少ない。

あと、しばらくは

海外からのインバウンドが望めないので

高速道路料金を前みたいに

一日1000円にすれば

内需拡大と観光支援になります。

これも新しいシステム入れる必要はないので

コストがかかりません。

ちなみに

下の子をお義母さん(カミさんの母親)に

見せたいのですが

高速で片道約15,000円・・・・。

小さい子で荷物もあるので

公共交通機関利用はしばらく無理。

高速料金下がると助かる方も多いと思いますよ。

 

安定した社会保障の財源が必要とのことですが

そもそも経済が疲弊しては

納める税金を納めることができません。

 

という事を真剣に考えながら

下の子のオムツを交換している

秋の深夜です。

とある育休中の40代男性が

少し真面目に考えた意見ですが

「なるほど」と思う方が

一人でも多くいれば幸いです。

 

 ↓よろしければm(__)m

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村