ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

一番の復興対策は消費税を下げる事だと思う。

f:id:dqkon:20200403225522j:plain

まだまだ大変ですが

コロナのピークが過ぎたような気がします。

 

ただ心配なのは経済への影響。

知り合いのお店からも

色々と大変だと声を聞きます。

 

前々から消費税が0%になれば良いなあ

と言い続けておりますが

ちょっと調べて見ました。

 

そうすると出るわ出るわ

 

政治家や偉い学者さん

頭の良さそうな人たちが

消費税10%に反対してます。

 

むしろ消費税反対意見の

多さにびっくりした。

 

ええーーと

むしろなんで下げないの??

 

下げない理由

・・・・

 

困ったな

逆に見つからない・・・。

 

そもそも消費税とはなんぞや

 

こう言う時は政府の HPから

公式の資料を・・

 

f:id:dqkon:20200520223041p:plain

 

 

ええーーと

 

基本的な仕組みを・・

 

f:id:dqkon:20200520223030p:plain

 

うん

 

よくわからない!

 

誰か説明してくれてる人いない?

 

ああいたいた。

 

 

 

うん、これならわかりやすい。

 

えーーとつまり

消費税は社会保障費に必要っと

そう言う事ですね?

 

f:id:dqkon:20200520223058p:plain

 

なるほど

確かに消費税は社会保障費の

財源になってますね。

 

おや?

 

f:id:dqkon:20200520223112p:plain

 

消費税って

20兆円くらいだけど

 

社会保障費って

100兆円以上。

 

大部分は

保険料が財源になってますよね。

 

そう言えばお給料から

毎月引かれているような気がします。

 

社会保障費が足りないなら

保険料を直接上げれば良いのでは??

なんでわざわざ消費税あげるの?

 

f:id:dqkon:20200520223124p:plain

 

うーーん

 

気のせいかな

 

なんとなーく法人税下がってない?

 

こんな資料もあった。

 

f:id:dqkon:20200520223131p:plain

 

消費税が上がったら

法人税下がってる・・・。

 

???

 

主な理由としては

日本は他の国より法人税高いから

国際競争するには

法人税を下げないといけない。

 

 

えええええ!?

 

それ社会保障費と関係なくない?

 

つまりあれか

法人税下げたいから

その分の穴埋めに

消費税上げる。

 

 それはないわー。

 

法人税って企業の払う税金でしょ。

大企業とか沢山納めているんだろうけど。

 

日本で商売してるんだから

その分日本に収めるのが筋じゃない?

 

うーーむ

どうにも納得が行かない

このカラクリ。

 

さて

今更なんだけど

 

本当に今更なんだけど

 

消費税下げる事を決めたら

買い控えがおきますよね。

消費意欲が下がる。

 

だったら

緊急事態宣言中は

不要不急の外出禁止で

買い控えもしないといけないので

消費税10%でもいいけど

 

逆に宣言解除されたら

消費を活性化させて

経済を立て直さないといけない

それなら

消費税下げたら良いんじゃないの?

 

すごく単純な話。

 

全く同じもの

100円と110円だったら

どっちを買いたいと思いますか?

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村