ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

少子化問題の解決法の一つ

 

f:id:dqkon:20200403225522j:plain

こんにちは

ドラクエ婚夫婦です。

ありがたい事に

趣味が近いという事もあり

カミさんとはいろんな話をします。

社会問題についても色々と。

身近に相談できる相手がいるというのは

本当にありがたい。

少子化問題を考える。

6月にも記事にしました。 

www.dqcon.info

 

今更ですが

少子化が進んでいます。

それもそのはず

人口維持に必要な合計特殊出生率は

(女性が生涯に産む子どもの数)

2.07人

 

現在(2019)

1.36人

 

参考資料 

内閣府「合計特殊出生率を2.07(人口置換水準)にするためには」

https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/meeting/kigyo/k_1/pdf/s6-1-3.pdf

 

全然足りません。

 

行政も何もしていない訳ではない。

行政批判をしたい訳ではないです。

結婚の機会を増やしたり

不妊治療の支援したり

様々な政策を打ち出しています。

それなりに効果が出ている・・ハズ。

ただ残念ながら

目標の数字に全く届いていない・・。

 

差し当たって直面しているのが

子どもは日本の将来を担う国の宝です。

我が家にもありがたいことに

2人の子宝に恵まれました。

国の将来を思えば

3人、4人と授かりたいところでは

あるのですが教育費って

いかほど・・。

hoken.kakaku.com

 

えーーと

大学まで出たとして

大体一人1000万円以上

 

・・・・・・・

 

 高すぎるわーー!!!

 

・・

 

失礼取り乱しました・・。

 

まあモデルケースではありますが

いずれにせよ

教育費がかかりすぎる。

 

3人目4人目が欲しいとは

思いますが

経済的に大変厳しいというのが

現状です。

 

短絡的だけど効果はありそう。

教育費の問題さえクリアできれば

子どもを産みたいって

夫婦も増えるんじゃないかと・・。

財源の問題はありそうですが

国の未来の為の重要案件です。

学費の免除や補助を大幅に拡大しましょう。

できるなら

年収1000万以下の家庭は学費無料に

財源については・・

頭の良い方考えてください。

ほらほら

学術会議の偉い学者さん出番ですよ。

 

f:id:dqkon:20201006134048j:plain


 

ランキング上がるといいな・・。

↓お差し支えなければポチお願いしますm(__)m
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村