ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

育休日記〜1ヶ月検診〜

f:id:dqkon:20200913000712j:plain

こんにちは

ドラクエ婚夫婦です。

 

日に日に成長している

子ども達が可愛くて仕方ない

そんな毎日です。

 

子どもが生まれて

1ヶ月たつと

生まれた病院で1カ月検診があります。

 

今回はコロナの影響で僕が病院に入れないので

カミさんと下の子を生まれた病院に連れていき

僕と上の子は近所の実母宅で待つことに。

 

元気に育っている下の子ですが

ちょっと不安になることがありまして・・。

 

出生時に

先天代謝異常等検査

というのがあるのですが

1週間検診の時に再検査の話があり

結果は1ヶ月健診の時

ということだったので

内心ドキドキの1ヶ月健診。

 

生まれた子に何か異常があったら

親としてどう接していくか・・。

色々考えたり

ネットで色々調べると

不安を煽るような記事があったりして・・・。

 

夫婦で話し合いをして

不安になってもキリがないので

 

「とりあえず1ヶ月検診の結果を聞いて考えよう。」

「何があってもこの子の親として行動しよう」

 

そう覚悟しての1ヶ月検診でした。

 

f:id:dqkon:20200524214253j:plain

 

カミさんから

「お迎えに来てー」

との連絡があったのでお迎えに。

検診の結果を尋ねると

 

「特に問題ありませんでしたよ」

 

驚くほどあっさり応えてくれました。

「体重も順調に増えているし」

「目もちゃんと見えているみたいです」

 

よかった。

 

母親であるカミさんを不安にさせては

良くないので平静を保って生活していましたが

心底ホッとした。

よくよく聞いたら問題ない赤ちゃんでも

検査を2回しないと判定が出ないことがあるので

念のためにする検査であったとのこと。

 

他にもどんなことを聞かれるのか

カミさんに尋ねると

「ちょっとした検査があって」

「産後鬱になってないかのアンケートとかありました」

 

ほうほう

 

産後鬱についても不安になったので

カミさんに尋ねたら

「大丈夫ですよ」

と笑顔で答えてくれました。

ああ良かった。

 

ただ 

前回の1週間検診の時に

カミさんは血圧について

指摘されていました。

 

www.dqcon.info

 

自宅で毎日血圧を測っていて

ほぼ正常値になっていたのですが 

病院で測定したら少し高かったとのこと。

そういえば

病院で血圧測ると

普段より上がるということを聞いたことがある

詳しくは↓

白衣高血圧 - Wikipedia

 

女性は35歳を過ぎたら高齢出産になるので

お互いに健康でいないといけないよね。

ということで

いつぞや観た健康番組で

高血圧予防にはアマニ油が良いとのことで

スーパーで購入。

 

 

熱に弱いので

食べる前に味噌汁等に入れています。

クセが少ないのがありがたいですね。

 

育休日記続きます

↓よろしければm(__)m

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村