ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

育休日記〜8週目〜

 

f:id:dqkon:20200920022830j:plain


こんにちは

ドラクエ婚夫婦の夫しゅさくです。

夕方6時に外を見たら

もう暗くなってきました。

ちょっと前まで明るかったのに

季節の移り変わりを感じます。

 

育休日記〜8週目〜

 

保健師さんが来られた。

 

下の子の様子を確認するため

市から保健師さんが来られました。

まず

産後うつや産後の体調について

確認してから

子どもの話に

 

下の子はよく寝る子です。

f:id:dqkon:20200924235324j:plain

下の子の

生まれてから今日までの様子を伝え

よく飲む

よく寝る。

首もだいぶん座ってきている事

僕が育休中なので

夫婦で協力して育児をしている事を

伝えると感心されました。

男性の育休取得率約7%(2019年)

まだまだ少数派です。

 

むしろ心配なのは・・

f:id:dqkon:20200526234142j:plain

上の子は2歳半 

こちらの言葉は

大体理解しているものの

自分から話す言葉が少ない。

「い」と「う」が上手に

発音できていない。

恐らく同年代の子どもと接する事が

少ないので 必要性を感じていない・・。

保健師さんに子どもたちの集会とかないのか

相談すると情報をくれました。

ただコロナの影響で実際の所は不明とのこと。

来年から幼稚園なので

言葉や食事やトイレトレーニングやら

課題は多い・・。

頑張ろう上の子。

お父さんお母さんも頑張るよ。

 

 育休日記続きます。

 

f:id:dqkon:20201006134048j:plain


 

ランキング上がるといいな・・。

↓ポチお願いしますm(__)m

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村