ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINYやってみた。

 

f:id:dqkon:20200920022830j:plain


こんにちは

ドラクエ婚夫婦の夫しゅさくです。

今更ですが

夫婦で結構なゲーム好きです。

まあカミさんの方がゲーマーですが・・。

オンラインゲームのドラクエ10が今できないし

新しいゲームを購入する余裕もないので

以前クリアしたゲームをやることにしました。

 

サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINYやりました。

www.jp.square-enix.com

2009年発売のゲームですが・・。

ニンテンドーDSで

2009年フルリメイクされた作品。

発売はスクウェア・エニックス

元々のオリジナルはGB(ゲームボーイ)で

スクウェアから1990年発売の

『Sa・Ga2秘宝伝説』

 

個人的にはGBで一番の名作だと思う。

しゅさく少年時代に相当やり込みました。

当時はスマホなんてものは当然なく

GBの白黒の液晶画面でしたが

液晶の両端が薄くなるくらい

GBは結構やり込みました。

特にRPGが好きだったので

サガシリーズの三作品は特に

お気に入り。

沢山あったGBの作品の中でも

僕的には一番面白かったのが

『Sa・Ga2秘宝伝説』です。

フルリメイクがDSで発売された時は

歓喜したものです。

お手紙頂いた。

購入した時の歓喜ついでに

パッケージに同封されている

アンケートハガキを郵送しました。

そしたらしばらくして

f:id:dqkon:20201014142014j:plain

 

嬉しいことにスクエニからハガキが届きました!

 

f:id:dqkon:20201014142042j:plain

裏にはこんなお言葉も

大歓喜したものです。

クリア後の引き継ぎでスタート

前回クリアしたのが購入時なので

約10年前クリア時のデータは残っていたので

一部武器を引き継げるのでその状態で

スタートしました。

 

とはいえよくある

強くてニューゲームではない

通常では1つしか入手できない装備を

次の周回に持っていけるというだけ

更に

前回クリアしてから10年も立っているので

色々忘れてる。

なので基本的なパーティー構成で

始めました。

 

何回でも楽しめる。

サガ2の世界で選べる種族は4つ

4人パーティで開始時に自由に選ぶことができます。

 

人間

特殊能力はないものの

使用回数のある武器と

防具を装備して戦います。

戦うごとにステータスが成長していく。

武器種ごとの熟練度もあり多彩な育成も可能。

時間はかかるが最終的には万能の最強キャラ。

 

エスパー

最大4つまで特殊能力を取得可能

ただし装備品は人間の半分。

人間より成長率は低いものの

戦うごとにステータスが成長していく。

魔力が高いので主に魔法キャラとして活躍。

 

メカ

戦闘では能力は成長しない。

アイテムを装備することでステータスが上がる。

強い武器を装備させることで強くなっていく。

武器の使用回数は半減するが宿屋で回復できる。

 

 

モンスター

サガシリーズの醍醐味!

固有のステータスと特殊能力がある。

戦闘では一切成長しない。

倒したモンスターが稀に肉を出すので

食べることで別のモンスターに変身する。

当然弱くなることもあるが

肉の食い合わせによっては

すごく強くなることも。

法則性があるので

GB版では肉くい一覧表とにらめっこ。

これが楽しかった。

 

組み合わせを変えると全く別のゲームに

4つの種族がどれも個性的で

組み合わせは自由です。

ただし途中で変えることはできない。

 

これが逆に魅力で

組み合わせを変えると

全く別のゲームになり

楽しみ方が変わります。

極端な話

全員人間でも全員モンスターでも良い。

ただし全員モンスターでのクリアは相当困難。

やり込めるゲームです。

 

ゲームの感想等々は近いうちに

続きます。

 

 

f:id:dqkon:20201006134048j:plain


 

ランキング上がるといいな・・。

 ↓ぽちお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村