ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

寝る子は育つ

 

f:id:dqkon:20200816063422j:plain

こんにちは

ドラクエ婚夫婦です。

久々に上の子の話題です。

 

寝る子は育つ

3歳になりました。

f:id:dqkon:20200526234205j:plain


12月生まれなので3歳になりました。

ありがたいことに日々元気です。

・・ちょっと元気すぎるかもしれない。

 

www.dqcon.info

 

言葉はあんまり

2歳過ぎたら言葉が増えたとかと言う話も聞きますが、

うちの子のボキャブラリーはあんまり増えてません。

滑舌が悪いので

「い」と「う」の段が上手に発音できません。

点々の濁音も苦手です。

絵本を一緒に読んだり、歌を歌ったりしているんですけどね。

保育園に行ってないので同年代の子と接する機会が極端に少ないです。さらに今年はコロナの影響で公民館等で子どものイベントがことごとく中止

ほとんどの時間親と一緒に接していたので、本人が言葉を喋る必要性を感じていないんでしょうね・・・。

春から幼稚園なのでしばらく恥ずかしい思いをするでしょうが致し方ない。

言ってることはだいたい理解している。

滑舌は悪いけど挨拶は出来ているし、こちらの言うことは大体理解してはいるみたいです。

 

 

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

おやつにするよー

 

とか言おうものなら、凄い勢いでおやつの入っている棚か冷蔵庫前に行って自分でおやつを出します。

冷蔵庫のどこに果物(バナナとみかん)が入っているのかも理解しているので、ちょっと目を離すと自分で出して食べてる時もあります。

 

よく寝る。

f:id:dqkon:20200518231637j:plain

お昼寝はしませんが、その分夜はぐっすり寝てくれます。

夜8時前には僕と一緒にお布団に入って

大体8時すぎにZZZ

遅くても9時までには寝てくれます。

夜中下の子の泣き声で時々目を覚ますことがあるものの

ほとんどが朝までぐっすり

日によりますが朝の7時頃まで寝てるので

11時間睡眠

 

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

凄いな
1日の半分近く寝てる・・。

 

なんか大きい?

お店で見かける3歳児くらいの子と見比べると

どうも我が子の方が大きいような・・。

身長測ってみると

100cm超えてた!?

 

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

3歳の女の子の平均身長
だいたい92cmくらいらしいよ

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

気のせいではなかった・・

もうプクリポサイズではない

f:id:dqkon:20200518225624j:plain

ブログ始めた1年前の身長のイメージで

プクリポにしてますが

もうすでにこのサイズではない・・

このままでも良いような気がするけど、どうしましょうかね。

 

f:id:dqkon:20201006134048j:plain


 

成長期です

 

↓ポチお願いしますm(__)m

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村