ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

夫婦で男女の育児の考え方の違いを考えてみた。〜後編〜

  

f:id:dqkon:20200526234142j:plain

 「夫婦で男女の育児の考え方の違いを考えてみた。」

後編です。

 

今回も

黒字が僕で

赤字カミさん

一般的な夫婦を想定して話しています。

 

旦那さんは

育児は仕事より

楽だろうと

考える傾向あるね。

 

育児って大変ですよ。

子どもから目を離せないし

自分のご飯やトイレだって

満足にできないし・・。

その上家事までやらないといけないから

本当に大変!

 

そうだよね。

 

小さい子どもと2人きりだと

本当に不安。

ちょっと目を離したら

何するかわかんないし

正直気が休まらない。

 

うんうん

 

それなのに

育児は楽って

考えてる旦那さんって結構いるでしょう。

納得いかないなー。

 

育児は仕事ではないけど

仕事と同じくらい大変

って考えたら良いのかな?

 

場合によっては

仕事より大変かも・・

 

なるほど

 

 

旦那さんができることは

何だろう?

 

前編でも言ってたけど

奥さんにも

「ありがとう」って

言って欲しい。

 

お互いに

感謝の言葉を伝える

って大事だよね。

 

ありがたい事に

夫婦で色々話すことができました。

まずは話し相手になってくれる

カミさんに感謝。

 

話していて思ったのは

 

大切なのは

お互いに協力して

育児をしていくという事。

 

互いに初心者です。

誰でも最初から

一人前の

お父さんお母さんになっているわけではありません。

どの家庭も手探りで

お父さんお母さんになっていくのだと思います。

 

f:id:dqkon:20200526234205j:plain

 

「空気読んで」

とかよく言われますが

それが読めれば苦労しません。

 

基本的には

言葉でお互いの気持ちや考えを伝えるのって大事。

「言霊」

という言葉もあります。

できるだけ良い言葉を良い気持ちを込めて

相手に伝えましょう。

 

そう考えているので

僕ら夫婦は

日々の何気ない事でも

「ありがとう」

と言うように心がけています。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村