ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

夫婦で男女の育児の考え方の違いを考えてみた。〜前編〜

f:id:dqkon:20200518225624j:plain

 

最近は育児に協力的な

お父さんの姿を

よく見るようになりました。

 

イオンなどのキッズスペースでも

子ども連れの家族や

父子の姿も結構見ます。

 

「イクメン」という言葉が

世の中に浸透して結構経ちますが

男性の育児も違和感なくなりました。

 

ただ、

いろんな育児の番組や漫画やブログ

旦那さんへの批判が結構多い・・・。

 

これは一体どういう事??

 

育児について

偉そうな事を言える立場ではない事は

よくわかっているのですが

一般的な夫婦を想定して

夫婦で話し合ってみました。

 

ちなみに黒字が僕で

赤字カミさんです

 

f:id:dqkon:20200518231637j:plain

 

「家事も育児も手伝うよ」

こう言って奥さんに

怒られる旦那さんが

結構多い。

 

旦那さんとしては、善意で言っているのに

なんで怒られるの?

 

奥さんからしてみれば

家事も育児も協力してやるのが

当たり前なんです。

 

 !

 

「手伝う」だと他人事なんで

もっと主体的に行動して欲しい。

 

なるほど

 

 旦那さんからしたら

単純にわからなくて

でも

協力したい気持ちはあるから

聞いているだけなんだけどね。

 

 

奥さんも

最初の子どもは

自分もわからない事ばかりなのに

「教えて」って言われると

それが負担になる。

ついでにいうと

「善意」って言う言い方が

カチンとくるかも。

 

なるほどねー

それは聞かないとわかんないなー。

夫婦間で考え方にズレがあるわけだね。

 

奥さん側に理解して

もらいたいんだけど。

 

せっかく行動しても

ダメ出しはしないで欲しい。

 

どう言う事?

 

食器洗ったり

掃除したり

洗濯したりしても

「違う!」

とか言ってダメ出ししないで欲しい。

 

できてないから言ってるだけなのに?

 

できてないのはわかってるんだけど

普段やらない事を頑張ってやってるのに

あんまりきつくダメ出しされると

「自分には無理」

って思ってしまう。

だったら

「最初からやらないほうがいいや」

って考えるよ。

 

それだと奥さんは

もういい!

ってなって喧嘩になるよ。

 

都合の良い風に聞こえるかもだけど

旦那さんが

やる気になるように

できるだけ褒めて欲しい。

 

それは虫のいい話じゃない?

奥さんは毎日家事をやってるのに

旦那さんから「ありがとう」って

言われないよ?

 

そっかー

それは旦那さんも言ったほうが良いね。

 

お互いに

よく話し合って

感謝し合うのが大事ですよね。

 

僕ら夫婦で

一般的な夫婦を想定して

話し合いをしてみました。

文章に起こすと思ったより長くなったので

明日の後編に続きます。

   

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村