ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

【更新】妊婦さんに優しい社会を望みます。

 

f:id:dqkon:20200315064612j:plain

 

 

こんばんは

ドラクエ婚夫婦です。

年内最後の更新です。

今年一年ありがとうございましたm(__)m

今回は以前公開した記事に大幅に加筆修正したものです。 

 

こんな残念なニュースがありました。

 

 

妊婦さんに優しい社会を望みます

妊婦さんを守るべきマタニティマークのはずが

逆に妊婦さんを危険にしていると言うのは

皮肉な話です。

夫婦で話し合いしてみました。

 

f:id:dqkon:20200629212505j:plain

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

妊娠中に危ない目にあったことある?

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

私の場合
幸いなことに危ないことはないです。
むしろ助けてもらってることが多かったかな

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

マタニティマークつけてた?

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

最初の子どもの時は付けてたけど今回は付けなかったかな。

 

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

何か理由あったの?

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

特に困ってなかったのと。
田舎なので人とぶつかることもないから

  

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

なるほど
田舎だもんね。

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

子ども好きな方多いですよね。
逆に人が沢山いる都会だと違うのかも

 

妊婦さんを蹴るなど言語道断!

 

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

ちょっと前に
妊婦さんを蹴る時間があったね。

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

残念な事件ありましたね。
ただ私の場合もしこんな人に遭遇したら何もせずに逃げますね。

 

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

ほほう

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

妊婦さんに「どけ!」とかいう人って相当やばい人って思うから一緒にいる子どもも危ないし、関わらないのが一番だと思います。 

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

なるほどね
確かに今のご時世ちょっと信じられないから相当危険だよね
周囲の人で庇うとか、警察になんとかお願いしたいところだよね

 

 

僕の周囲限定なのかな?

 

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

どちらかというと妊婦さんには男性の方が優しい人が多い気がする。
椅子を勧めたり「大丈夫?」とかいたわりの言葉をかける男性をよく見るよ。

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

いいですね^^

 

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

逆に女性の方が妊婦さんに厳しいかな。
つわりとかでしんどい時でも「私たちは仕事してた」とか
体調悪い妊婦さんに「妊娠は病気じゃないんだから」とか平気で言う女性は結構見るね。

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

女性の方が厳しいかもしれませんね。

 

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

もちろんくどいようだけど
僕の周囲限定の話
世間的にはどうなんだろうね?

 

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

つわりって個人差大きいのでそう言う年配の方っているでしょうね

 

 

 

まとめ

・妊娠中は危険そうな人には近づかない。

・妊婦さんは社会全体で支え合う。

・女性の方が妊婦さんに厳しいことがある。

 

いずれにせよ

もう少し妊婦さんに優しい社会になれば良いなあっと

切に願います。

 

 

f:id:dqkon:20201006134048j:plain


 

大きくなる頃には妊婦さんに優しい社会になって欲しいな

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ドラクエ婚夫婦の日常 - にほんブログ村