ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

ドラクエ7クリアしました。

 

f:id:dqkon:20200927001933j:plain

こんにちは

ドラクエ婚夫婦の夫しゅさくです。

10月になりました。

今年は僕の住んでる所は

台風の被害はほとんどなく

ありがたい限り。

ドラクエ7クリアしました!

過去記事で

3DSでドラクエ7始めた事を

書きましたが

ようやくクリアできました! 

 

www.dqcon.info

感想

いやー

面白かった!

 

昔PSでドラクエ7が

出た時もプレイしたのですが

あの時は

突然フリーズするバグに

随分悩まされたものですが・・。

今回は

3DS版でそんな苦労もなく

とっても快適!

 

www.dragonquest.jp

 

ドラクエのシステムとしては

これまでの

転職や仲間モンスターといったシステムを

踏襲しつつ

より改良され

牧場や自作石版など

やりこみ要素もたっぷりの

非常によくできた物になっています。

 

戦闘バランスは

普通に進めば結構苦戦します。

面白いのは

勇者が最強職ではない

ということ

もちろん総合では非常に強いのですが

特技や呪文は職業別なので

火力を出せるのは

勇者ではありません。

状況によって色々

戦術をたてれるのが楽しく

どう育てるのか

戦略を練るのも楽しい。

やってもうた

f:id:dqkon:20200319211203j:plain

 

惜しむらくは

自作石版で育成頑張りすぎると

強くなりすぎる事。

  

・・・ラスボス戦

ちょっと育てすぎた・・・。

 

隠しボスも強かったけど

もうちょっと強くても良いかも・・。

物語は結構シリアス

物語としては

結構シリアスな話が多いです。

単純に魔物を倒せば良いという訳ではなく

悪いのは人間の方では?

と考えさせられる話も

f:id:dqkon:20200927004055j:plain

 

過去の

村人にとっては都合の悪い歴史。

それを村人達にとって

都合の良い歴史に改ざん。

真実を知っているのは

過去の様子を知っている主人公たちと

真実を語りついでいるばかりに

嘘つきと呼ばれている村人。

物語を進めるうちに

真実は明らかになっていくのですが

今更真実を伝えることはできないと

村長は証拠を隠滅。

 

どうにもスッキリしない。

 

現実でも

都合の悪い歴史となる

先祖の墓を暴くという

正気とは思えない事をする国も

あるので

ちょっと感じる所もありました。

 

ただ

f:id:dqkon:20200927004058j:plain

 

子ども達の言動に

一筋の光明を見た。

 

 

 ↓ポチお願いしますm(__)m

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村