ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

【追悼】すぎやまこういち先生のご冥福を祈ります。

 

f:id:dqkon:20210504200913j:plain

こんにちはドラクエ婚夫婦です。

恩人とも言うべき方の訃報が・・。

【追悼】すぎやまこういち先生のご冥福を祈ります。

 

www.dragonquest.jp

 

人生はRPG

小学生の時に初めてドラクエに出会いました。

RPGというゲームがまだまだ普及していなかった時代です。

初見は友達のやっている所でしたが、すごく面白そうだったというのが強く心に残りました。

しばらくして自分でもソフトを入手し相当やりこみました。

この時はすぎやま先生の事は全く存じてませんでしたが、エンディングが映画みたいでとても感動したものです。

中学生になって初めて購入したCDがオーケストラのドラクエの曲でした。

すぎやま先生のお名前を知ったのはこの頃かな。

同じ時期にたまたま学校で聞いたオーケストラの楽団がサービスでドラクエのオープニングの曲を弾いてくれて、とても心が震えたのを覚えています。

 

この道わが旅

大人になって少しゲームと距離ができました。

忙しいですからね。

ただ、何気なく寄った電気屋さんでドラクエの曲が聞こえてきました。

気がつくとドラクエのソフトを購入していました。

ゲームと疎遠にならなかったのはドラクエの曲のおかげです。

カミさん

 

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

私がドラクエ10を始めたのは電気屋さんでドラクエの曲を聞いたからですよ

 

同じような体験をしていました。

大げさではなく、ドラクエの曲がなければ僕ら夫婦は出会ってなかったかもしれません。

 

オリンピックでも

記憶にも新しい東京オリンピック2020

そこでの開会の曲に一番目にドラクエの曲が流れました。

 

www.dqcon.info

ゲームの音楽といえば長い間脚光を浴びる事なく、サブカルチャーの位置付けでしたがようやく日の目を見ることができたのかと我が事のように嬉しく思いました。

趣味:ゲームというのが恥ずかしくない時代になりました。

 

すぎやまこういち先生のご冥福を祈ります。

すぎやま先生の功績はあまりに偉大です。

音楽業界だけでなく、ゲーム業界にも多大な功績を残されました。

影響を与えた人達も本当に沢山いると思います。

もちろん僕ら夫婦も実際にはお会いした事はありません。

ただただ感謝の気持ちで一杯で、僕ら夫婦の恩人と言っても言い過ぎではありません。

すぎやま先生ありがとうございます。

そして

先生のご冥福をお祈りします。