ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

ドラクエやFF以外の名作RPG

f:id:dqkon:20211110221723p:plain

f:id:dqkon:20211108213622j:plain

こんにちは

ドラクエ婚夫婦です。

夫婦でゲームは大好きです。

 

ドラクエやFF以外の名作RPG

クロノ・トリガー

国民的RPGとして

ドラクエとファイナルファンタジーは

異論の少ないところですが

それ以外の名作PRGは

好みによって変わります。

すっごい沢山ありますが

今回紹介したいのは

先日のオリンピックでも曲が使用された

クロノ・トリガー

 

www.dqcon.info

DS版をやってみた

 

最初に発売されたのが

1995年にスーパーファミコン用ソフト

以降

プレイステーション版

DS版や

ios版、アンドロイド版も

発売されています。

どれも評価が高いので

タイトルだけは聞いたことが

あるかもしれませんね。

 

クロノ・トリガーの魅力

以前記事にも書きましたが

今回は作品そのものについて

もう少し掘り下げていきます。

 

ストーリー

まずはストーリー

単純に言ってしまえば

タイムトラベル物です。

現在、過去、未来へ行って

星の歴史を変えて

破滅の未来を救う。

作品をものすごく簡単

いうとこうなります。

わかりやすいのが良いです。

凝りすぎると

解説ないと

???になる。

 

キャラクター

以前紹介した

カエルはもちろん

他のキャラも非常に魅力的です。

ただ

一番個性が薄いのが主人公

なんせドラクエみたいに

セリフはほぼない

※セリフを見るには相当なやりこみが必要

それでも

この主人公だからこそ

他のキャラクターが引き立つし

セリフがないとは言え

存在感は半端なくあるので

欠かせない存在です。

 

戦闘

やや難しいです。

ただゲームバランスは悪くない

敵が弱すぎるとつまらないし

強すぎるとやる気をなくす。

強い敵も出るけど

工夫すればだいたい勝てる。

そのバランスが

実に良いです。

強くてニューゲームもあるので

1周目で苦戦した敵にも

勝てるようになるのも良いですね。

 

戦闘システム

アクティブタイムバトルなので

ファイナルファンタジーに近い。

ただ、位置とかも重要な要素になるので

ちょっとしたタクティクスも必要に

なります。

2人や3人での

連携技もカッコいいので

いろんなパーティの組み合わせで

戦えるのも魅力ですね。

 

エンディング

マルチエンディングです。

話としてはほぼ一本道に近いけど

クリアした時期でエンディングが変わるので

全部のエンディングを見るには

相当なやりこみが必要です。

 

続編も一応ある。

大人気だったので2の話もあったみたいです。

続編として発売されたのが

クロノ・クロス

僕はこれをやってません。

カミさんに感想を聞くと

 

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

一周しただけでは
話がよくわかりませんでした

 

 

クロノ・クロスも

名作と言って良い作品です。

ただ

クロノ・トリガーほど万人ウケしてない。

好きな人は好きというレベル

多分

制作スタッフが変わったこともだけど

続編が前作ほど大ヒットしなかったのは

物語を凝りすぎて

普通にやっただけでは

よくわかんない。

というのが原因かな。

わかりやすいって大事。

 

願わくば

名作でいろんな媒体で

リメイクされているので

そのうち

フルCGのフルボイスで

リメイクされないかな。

聖剣伝説3みたいに

 

 

 

 

f:id:dqkon:20201006134048j:plain


 

もう少ししたらゲームデビュー

よろしければm(__)m

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村