ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

『伝説のお母さん』観ました。

f:id:dqkon:20200314212908j:plain

 

NHKで放送していた

『伝説のお母さん』を夫婦で観ました。

※物語のネタバレあります。これから作品を見る方はご注意ください。

 

 

待機児童という社会的な問題点と

ファンタジー

強引に結びつけた

なかなか面白い作品です。

 

かつて魔王を倒した伝説のパーティー

魔法使いのメイと

その夫 モブが物語の中心として描かれていますが

夫のモブさん

なかなかのダメ夫ぶりです。

 

育児、家事は非協力的

「男は一家の大黒柱」

という思いはわかるんだけど

仕事がクビ(これは王様が悪い)

になって育児をするのかと思えば

子どもほったらかしてゲームやってる。

うんちのオムツ交換できないし

何かあれば酒場に行ってる。

挙句

「家事育児はお母さんの仕事でしょ」

とか言ってる。

 

最近は家事や育児に協力的な若いお父さんも

増えているので

ここまでダメ夫ぶりは逆に貴重かもしれない・・。

 

ただこれは思うに

メイさんにも問題あると思う。

優しくて優秀で真面目な人なので

全部自分がやらなきゃって思いが

強すぎるのかな。

 

色々あったけど最終回では

二人とも

お母さんとお父さんとして

協力して家事に育児に頑張って行こうという姿は

良かったです。

 

それはそうと

なかなかツッコミどころ満載のドラマです。

(我が家では主にカミさんからの)

ファンタジー世界と現代社会のごちゃ混ぜがすごくって

普通にスマホ使ってるし

魔界のお兄さん お姉さんいるし

DVDあるし

結局日帰りくらいの距離しか冒険出てないし

そもそも誰かがさっちゃんをみてあげれば

メイさん冒険に出れるのに・・。

とかいう、ツッコミはちょっと置いといて

観た方が作品を楽しめます。

いいんですよ。

そういうごちゃ混ぜな世界観なんです。

 

そして

おそらく作品中一番ロクでもないのが

王様。

適当な政策してるし

子育て政策に興味ないし

育児させるために圧力かけて

モブさんクビにして再就職もさせないし

「私、偉い?」

とか言ってるし。

この人の存在がこの国の一番の問題では・・。

 

逆に魔王の方が

統治者としては優秀に見えました。

 

そもそも魔族と人間の違いってなに?

と思って番組のHP調べたら、

あ、魔族って雌雄同体だったの

それで「男だから」「女だから」

ということが理解できないと

なるほどなるほど。

 

あれ、魔界のお兄さんお姉さんいたよね・・・・・・

・・・・・・。

 

まあいいかそういう世界観なんでしょう。

 

 

元々の原作の漫画もあるので

よろしければそちらもチェックしてみて下さいね。