ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

子育てとお金〜生まれるまで〜

f:id:dqkon:20200329221004j:plain

 

独身の頃から

子どもは好きでした。

子どもを支援するNPO団体に参加したり

ボランティアとして

色々活動もしてきました。

将来は僕も結婚して

子どもを授かりたいなあ

っとずっっっと願っていました。

 

苦労の末に幸い結婚でき

子宝にも恵まれ

現在2歳になる子どもがいます。

我が子が愛しくてたまらないのは間違い無いです。

 

ただ

 

子育ってお金がかかる。

 

独身の時は想像も、、もとい頭ではなんとなく

わかってはいたのですが

実際は

思ってたんと違う。

 

思ってた以上に

子育ては

 

お金がかかります

 

まず

 

子どもの出産前にお金がかかります。

不妊治療ってご存知でしょうか?

子宝になかなか恵まれない夫婦が

子どもを授かるための治療です。

一時期不妊治療を考えたこともありましたが

幸い我が家は子宝に恵まれました。

不妊治療には大金がかかります。

自治体によって補助金がありますが

それでも経済的に結構な負担です。

 

また妊娠中の通院もお金がかかります。

体調崩して入院することになれば

予定外の結構大きな出費になります。

 

出産にもお金がかかります。

入院費用も結構かかるので

経済的にはかなり大変。

 

ただ、通院も出産にも補助金が出ます。

これが大助かり。

日本に住んでいて健康保険等に加入していれば

支給されます。

他にも

いろんな補助金があるので

必要な方は

自治体のHPを参考にしてくださいね。

調べてみると思った以上にいろんな制度がありますよ。

 

そして

子どもが生まれるまでに

色々準備しなきゃなりません。

子どもの服やお包み

妊婦用の服やマタニティ関係のあれこれ

移動用にベビーカーも用意したり

ベビーバスやお布団などなど

家族が一人増えるのです。

人一人生きていくには結構いろんな準備が必要です。

 

そして無事に生まれてからも必要な物は沢山あります。

赤ちゃんの時には

オムツ代はもちろん

お尻拭き、ミルク代

その他諸々

これも一つ一つは大きな出費ではないのですが

地味にかつ確実に財布にダメージがきます。

 

いろんな出費で

お札に羽が生えたのかと思えるくらいお札が消え

通帳の数字がどんどん減っていきます。

 

ありがたいことに

大体の会社が出産のお祝い金をくれます。

さらに家族、友人知人からも

ご祝儀をもらうこともあります。

 

思った以上に出費が続いていく中で

いただくご祝儀は本当にありがたい。

人間関係大事にしましょう。

 

出産に向けて色々準備している間に

思うのです。

親は立派だったなあっと。

 

初めてなのでわからない事ばかりで

夫婦で準備していくうちに

ちょっとずつ親としての気持ちが

育っていくのかあ

と思えるのです。