ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

育休日記〜1日目②〜

f:id:dqkon:20200816063435j:plain

こんにちは

育休日記〜1日目①〜の続きです。

 

昨日第二子無事出産。

夜が明けて

いよいよ育休初日。

 

まず朝ごはん。

独身時代は自炊してたし

最近でもお休みの日は料理作ってたので

まあ何とかなるでしょう。

 

 

f:id:dqkon:20200816063432j:plain

 

幸い我が家には小さいながら畑もあるので

玉ねぎやナス、オクラ、ピーマン、ニラは

自分たちで食べる分には充分ある。

問題は・・・。

 

今の時期

毎日食べきれないくらい収穫できること。

 

さしあたり

ナス料理のレパートリー増やさなきゃ・・。

 

さて朝食作らねば

冷蔵庫開けてみる。

どれどれ

タッパーに入ったご飯と

買い置きの納豆と豆腐がある。

 

もうこれ

メニュー考えるの面倒になった

納豆ご飯と豆腐とナスの味噌汁でいいよね。

 

料理と行って良いのかわかんないくらい

簡単な調理開始。

途中上の子が起きてきたので

TVで幼児用の動画見せる。

調理中は危ないのでキッチンには来ないでね。

と言う僕の思い関係なしに

リモコンを持って僕の足元にくる上の子・・。

 

上の子は

(おそらく僕の方の遺伝で)

すっごいせっかち!

最近のTVって録画したもののCM飛ばしたり

動画であっても数秒でCMをスキップを

リモコンでできるのですが

その操作をしてもたかだか数十秒

たかだか数十秒でも・・

それが待てない(^^;)

 

すっごい勢いで

僕の所にリモコン持ってきます。

ちょっとでもリモコン押してくれないと

全力でグズる。

何が君をここまで掻き立てるんだい・・・。

 

と言う僕の思いは関係なく

上の子の思うがままに

調理を中断して

リモコン操作させられる父親。

 

ちょっと甘すぎるかと

思わないでもないけど

まだ怒っても分からない年頃だしね。

我儘がひどい時は

『そこまで言って委員会』を

再生させれば大人しくなるし・・。

 

www.dqcon.info

 

 

そんなこんなで朝食完成。

上の子と一緒に食べます。

 

同じものを用意しているのに

相変わらず強奪される僕のご飯。

せっかく作った

ナスと豆腐の味噌汁の

豆腐は食べるものの

ナスは拒否。

そして大量の食べこぼし。

 

躾って大切だと

思うのですが

まだ2歳。

甘いのかなーっと思いつつも

あんまり親が怒って

子どもが怯えたり萎縮させるのも

違う気がするので

危険なこと以外は怒らないようにしてます。

できるだけ褒めて伸ばす。

 

さて

朝ごはんも食べたし

面会はできないけど

カミさんに届ける荷物もあるので

午前中の涼しいうちに病院へ行きましょうか。

 

育休日記〜1日目③へ続く〜

 

↓よろしければm(__)m

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村