ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

育休日記〜2週間振り返り〜

f:id:dqkon:20200524214253j:plain


こんにちは

ドラクエ婚夫婦の夫しゅさくです。

台風は毎回困りますね。

我が家は幸い大きな被害なく

畑に少し手入れがいる程度で済みました。

 

育休日記〜2週間振り返り〜

 

怒涛のような2週間でした。

人生においても

これだけ激変することは

そう沢山はない。

 

予定より10日以上早い出産!

突然始まる上の子との二人生活!

カミさんと下の子退院!

そして始まる家族4人生活!

家族一人増えるだけで

生活は激変します。

 

我が家は幸いに

病院に駆け込んで

約1時間のスピード出産で

とっても安産。

 

www.dqcon.info

 

とは言え

出産が母親にとって

命がけであることは変わりなく

体力の回復には時間がかかります。

退院したとはいえ

買い物や上の子の世話は

夫である僕が主体で行うことにしました。

産後うつもよく聞く話なので

そうならないように

夫としてできることはしようと心がけました。

二人の子どもは大切ですが

カミさんも同じくらい大事。

 

f:id:dqkon:20200612053817j:plain

 

男性の育児でできないのは

出産と母乳による授乳くらいでしょうか

それ以外は

「やる」か「やらないか」の違いで

できると思います。

う○ちのついたオムツ交換や

入浴、寝かしつけなんかは

全く問題ではないです。

ただ向き不向きはあるし

慣れも必要です。

それでも旦那が育児に協力的だと

夫婦関係も良好になります。

 

逆に

僕が育児やってる最中に

もしカミさん

育児放棄して

自分の好き勝手やってると想像したら

殺意を抱きますね。

 

大変な時だからこそ

夫婦でも協力って大事。

 

f:id:dqkon:20200526234205j:plain

 

上の子の赤ちゃん返りも

心配されたのですが

思ったほどはなく

最近は

下の子が泣いてる時は

よしよしと

あやしに来てくれます。

 

むしろ育休で

僕がずっと一緒なので

本人すごく喜んでます。

僕の膝の上でひとしきり遊んでから

飽きたらカミさんの所に行って遊ぶ

それだけで

とっても幸せそうなので

親としてはありがたい限り

ただ

コロナの影響で

子ども関係の行事が

ことごとく中止になっているので

同世代の子どもと接することが極端に少ない。

それに

親が身の回りのことを全てやってしまうので

本人の成長を妨げていないか

ちょっと心配。

 

www.dqcon.info

 

大変な事も沢山ありますが

僕ら夫婦は我が子に元気をもらっています。

 

育休日記続きます

↓よろしければm(__)m

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村