サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINYクリアしました。
こんにちは
ドラクエ婚夫婦の夫しゅさくです。
ちょっと前に記事にした
サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINYクリアしました!
やっぱり名作だと思う。
約10年振りにプレイしましたが
やはり面白かったです。
オリジナルのGB版も面白かったですが
原作を上手にリメイクできていました。
ちなみに中古でもほぼ値下がりしてません。
販売元にもよりますが
プレミアが付いてることもあります。
神曲たくさん
オリジナルでは非常に限られた音源で
音楽が作られていますが
だからこそ非常に心に響く。
DS版ではオリジナルを上手にアレンジして
神曲といっても良いほどの
クオリティになっています。
それもそのはずで作曲と編曲は
ファイナルファンタジーでご高名な
植松伸夫さんと
数々のゲーム音楽を手がけた
伊藤賢治さん
知る人ぞ知る有名な音楽家じゃないですか!
ストーリーはほぼ一本道だが
多少の選択はあるものの
メインの話は一本道
ただ
前回説明した通り
4人のメンバーは自由に選べます。
選んだ種族と人間関係によって
話すセリフが変わるので雰囲気は
かなり変わります。
物語の冒頭
人間のお父さんを主人公が見送るシーンが
あるのですが・・
息子がメカという
???
な状況にもなります。
作った人を「お父さん」と言うこともあるじゃないですか
なるほど
モンスターでも「お父さん」って言うよ
愛情を持って育ててたんですよ。
と言う解釈も楽しみ方の一つです。
戦闘はそれなりにシビア
種族によって育成に
少し苦労するかもしれませんが
通常に進めていれば
後半まで戦闘には苦労しません。
それでも
ラスボスはすごい強いです。
無策で突っ込んだら
高確率で全滅します。
と言うのも
全員に400〜600くらいの攻撃を放ちます。
HPは最大1000前後なので2発くらえば死にます。
それを毎ターン撃ってきやがる・・。
GB版より凶悪になってる・・。
毎ターンの全体回復が必須で
タイミング悪いと全滅。
多少運の要素も必要になるのですが
わざと回復役の素早さを上げないという方法も。
マスコット?
写真右の一つ目のスライム
サガ2のマスコット的な存在で
名前は
「せんせい」
その名の通り主人公達の先生で
ゲーム序盤で強力な戦力になる存在です。
そして「せんせい」の色違い
仲間のモンスターが終盤に変身できる
スライム系最強のモンスター
スーパースライム
スクエニもお気に入りらしく
DS版では出番が激増し
隠しボスにもなっています・・。
さらに他の作品でも時々出てくる。
窓を閉めよう
エンディングでは
また旅立とうとする父親に
主人公が一緒に行くと告げ
さらに
お母さんまで一緒に行くことに
まさかの親子で冒険の旅に出ることになりました。
ただ
なぜか全員窓から出て行きました。
何気に調べたらプレミアがついていたのか
古いゲームなのに値下がりしてなかった。
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