ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINYクリアしました。

 

f:id:dqkon:20201021144927j:plain

こんにちは

ドラクエ婚夫婦の夫しゅさくです。

ちょっと前に記事にした

サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINYクリアしました!

 

www.dqcon.info

 

 

やっぱり名作だと思う。

約10年振りにプレイしましたが

やはり面白かったです。

オリジナルのGB版も面白かったですが

原作を上手にリメイクできていました。

ちなみに中古でもほぼ値下がりしてません。

販売元にもよりますが

プレミアが付いてることもあります。

神曲たくさん

オリジナルでは非常に限られた音源で

音楽が作られていますが

だからこそ非常に心に響く。

DS版ではオリジナルを上手にアレンジして

神曲といっても良いほどの

クオリティになっています。

それもそのはずで作曲と編曲は

ファイナルファンタジーでご高名な

植松伸夫さん

数々のゲーム音楽を手がけた

伊藤賢治さん

 

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

知る人ぞ知る有名な音楽家じゃないですか!
 

ストーリーはほぼ一本道だが

多少の選択はあるものの

メインの話は一本道

ただ

前回説明した通り

4人のメンバーは自由に選べます。

選んだ種族と人間関係によって

話すセリフが変わるので雰囲気は

かなり変わります。

物語の冒頭

人間のお父さんを主人公が見送るシーンが

あるのですが・・

f:id:dqkon:20201021144855j:plain

息子がメカという

???

な状況にもなります。

 

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

作った人を「お父さん」と言うこともあるじゃないですか
 

 

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

なるほど
モンスターでも「お父さん」って言うよ

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

愛情を持って育ててたんですよ。
 
と言う解釈も楽しみ方の一つです。
 

戦闘はそれなりにシビア

 
種族によって育成に
少し苦労するかもしれませんが
通常に進めていれば
後半まで戦闘には苦労しません。
それでも
ラスボスはすごい強いです。
無策で突っ込んだら
高確率で全滅します。
と言うのも
全員に400〜600くらいの攻撃を放ちます。
HPは最大1000前後なので2発くらえば死にます。
それを毎ターン撃ってきやがる・・。
GB版より凶悪になってる・・。
毎ターンの全体回復が必須で
タイミング悪いと全滅。
多少運の要素も必要になるのですが
わざと回復役の素早さを上げないという方法も。
 

マスコット?

f:id:dqkon:20201021144903j:plain

写真右の一つ目のスライム
サガ2のマスコット的な存在で
名前は
「せんせい」
その名の通り主人公達の先生で
ゲーム序盤で強力な戦力になる存在です。

f:id:dqkon:20201021144911j:plain

そして「せんせい」の色違い
仲間のモンスターが終盤に変身できる
スライム系最強のモンスター
スーパースライム
 
スクエニもお気に入りらしく
DS版では出番が激増し
隠しボスにもなっています・・。
さらに他の作品でも時々出てくる。
 

窓を閉めよう

エンディングでは
また旅立とうとする父親に
主人公が一緒に行くと告げ
さらに

f:id:dqkon:20201021144918j:plain

お母さんまで一緒に行くことに
まさかの親子で冒険の旅に出ることになりました。
 
ただ
 

f:id:dqkon:20201021144927j:plain

なぜか全員窓から出て行きました。
 
 

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

窓を閉めないと!
 
 

f:id:dqkon:20201006134048j:plain


 

ランキング上がるといいな・・。

 ↓ポチお願いしますm(__)m
 
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
何気に調べたらプレミアがついていたのか
古いゲームなのに値下がりしてなかった。