ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

太陽光はつけない方が良いです。

f:id:dqkon:20210313214229p:plain

 

f:id:dqkon:20210121052223j:plain

 

こんにちは

ドラクエ婚夫婦です。

人生で一番大きな買い物と言えば

マイホーム

残念ながらハウスメーカーさんに騙されたお話です。

太陽光はつけない方が良いです。

新築の家を建てました。

結婚当初築50年以上の古い家に住んでいました。

冬は凍結するし大雨降ったら雨漏りするような家でしたが、4年前に上の子の妊娠が分かった時に

 

f:id:dqkon:20201124141130j:plain

流石に環境が良くないよね

というわけで

カミさんとも相談して新築の家を建てました。

詳しくはそのうち記事に・・・するかな?

 

家には満足していますが・・

新築の家なので快適です。

間取りとか自分たちで相談しながら建てたので家の不満はありません。

ただ、

大きく後悔していることが・・・

 

太陽光はつけない方が良かった

ハウスメーカーさんによるのでしょうが、

新築の家を建てる時に太陽光を勧めてきます

当初は拒否していたのですが、熱心に説明してきて一応納得したので設置することにしたのですがこれが間違いの元でした。

実際は説明とは大きく違う・・・

 

ハウスメーカーの嘘

 

太陽光パネルはリースになりますが、毎月の売電額で実質無料になりますよ

ちょっと前は太陽光の売電額が高い時期がありました。

※売電=電力会社が発電した電気を購入してくれること

 

売電額で家自体のローンが実質無料になる時期が確かにありました。

けれど

売電額が恐ろしく下がっています。

僕らが家を購入した時は家のローン分どころか、太陽光パネル分のリース代も売電されません。

実質無料になるというのは

とんでもない大嘘です。

 

家につけるものは出力制御はされませんよ

実際は出力によっては
出力制限はされます。
さらに家ができて引っ越してから
 

出力制限の工事とネット代はお客様負担になります

f:id:dqkon:20201124141130j:plain

えええええ!?
言ってること違いますよね?

また嘘をつかれた・・・
 
もちろんクレームあげたし、消費者センターには苦情を言いに行ったのですが取り合ってもらえず
完全に泣き寝入りです。
 

結論〜太陽光はつけない方が良いです。

他にもメンテナンスも必要であったり、耐久年数の問題であったり、天候によっては発電力が弱かったり等々いろんな問題があります。
細かいことを言ってはキリがないのですが
とにかく
太陽光はつけない方が良いです。
もし設置される場合は話を良く聞いてからご判断を
ただハウスメーカーさんは結構
平気で嘘ついてくる方も多いのでご注意を
 

f:id:dqkon:20201006134048j:plain


 

家自体はとっても快適です

↓同情するならポチを(T . T)